川越ミャウブログ2nd

ペットシッター川越ミャウのブログです。

チョビくん ノンタン めんこちゃん



こんにちは。

チョビくん ノンタン めんこちゃんのお留守番でした。

到着すると出迎えてくれたチョビくん。




とても近いです♪

2年前の初回お打合せのチョビくんの記録には

『人見知り。基本的にそっとしておきます。』

と書いてあったのに

最近のチョビくんすっかり慣れてくれました。





私自身が内向的で人見知りですから

人見知りの子とはどこか通じ合うものがあって

人見知りの子に心許してもらえますと

(自分が内向的で良かった~。)と思います。





遊ぶめんこちゃん。




めんこちゃんは元々懐こく

コミュニケーションが外側へ向かって行く子で

この度も大変元気に遊んでくれました。





ひざの上で甘えるノンタン。




最近、身体がほっそりして益々甘えっ子になりました。

抱き上げると驚くほど軽くなったノンタンは

脚力が少し弱くなりました。





猫が大好きなおしりポンポンは足を踏ん張り

脚力キープにも効果があると思いますが

ノンタンはしっぽの付け根のタッチが苦手なので

おしりポンポンができないのです。





代わりにどうすればいいかと考えていましたら

お打合せの時にご家族I様のおひざの上で

足のマッサージを受けて気持ちよさそうにしていた

ノンタンを見まして、シッティング中は私が

ノンタンの足をマッサージでほぐしました。




ノンタン、リラックスして足が開きました。





ノンタンに限らず、みんな人も犬も猫も

脚力はとても大切だと思います。

脚力の減少で行動できる範囲が狭くなると

生きるパワーが小さくなってしまう傾向を

様々な場面で感じます。





お年を重ねあまり動かなくなった子は

なるべく後ろ足を使う動作を取り入れる様に

(勿論、無理はせずに)シッティングでは心掛けています。





ノンタン、どうぞ足をお大事にしてくださいね。

今回もありがとうございました。


コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
kawagoemeow
性別:
非公開

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 4 5 6
8 9 10 11 12 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31